旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

カンボジアで4ヶ国語を話せる友達から英語・語学の覚え方を教わった。

英語を喋れるようになりたい!!

英語をマスターして旅したい!!

仕事にも役立てたい。

 

何て思って5年以上経って、未だに英語は話せません。

というか、10年以上英語の勉強しているのになぜ喋れないんだ!

 

もう俺には、英語を話すなんて無理なんだ。

 

 

と思っていましたが、

カンボジアで4ヶ国語を話せるという人と友達になり、

英語を覚える方法を教えてくれました。

 

その方法がすごく簡単そうで、今日からでも僕にもできそうだったので、

皆さんにもシェアしたいと思います。

 

 

 

スオスダーイ!!

やっほー!もんき〜です!!

カンボジアに旅に行ってる時に、

僕のパートナーでもある日本語ガイドのアビちゃんから

 

“英語を話せるようになる方法”

 

というものを教わりました。

 

というのも、アビちゃんはカンボジア語、日本語、英語、韓国語の4つの言語を自由自在に操る語学マスターだったからです。

 

 

 

「外国語を覚えるのはそんなに難しくないよ!!

話せるようになりたいという気持ちがあればすぐ話せるようになるよ!」

 

と言ってました。

でも、僕は、『英語を話せるようになりたい!!』

と思って、早5年。いや、10年前から話せるようになりたいと思っていた。

 

なのに、なぜ話せないんだ。

 

 

「まだ、英語が必要ないからだよ!!笑」

とアビちゃんに言われました。

 

 

「本当に必要になったら話せるようになる!

それか本気で話したいと思った時に話せるようになるよ」

 

『いやいや、本当に話したい気持ちは強いんだけど、話せないんだよ。

覚えるのも大変だし、覚えても忘れてしまうし…」

 

 

「じゃ〜もんき〜が3日で英語話せるようにしてあげるよ!」

と言ってきたので

 

「できるもんならやってみやがれ!」

 

 

アビちゃんの3日間の特訓開始

1日目

 

アビちゃんはその瞬間からペラペラと話していた日本語を一切辞め、

全部英語で話しかけてきやがった。

 

『なるほど、そういう事か…でもな、俺の語彙力ではテメーの言ってる事なんて本当に理解できないんだぜ。理解できても何も返せないぞ!!』

 

ひねくれながら、笑いながらアビちゃんと“英語”で会話し始めました。

 

結果は・・・全くもって理解できない。笑

 

 

と思っていましたが、

超簡単な単語だけは聞き取れる。

 

文章で話されても単語だけを聞き取れて、なんとなく理解できる。

そして返答も、単語だけで返すと意外と伝わる。

 

 

合計初日は3時間くらい

僕の使った単語は20個以下くらいでしょうか。笑

 

アンコールワットの歴史の話?(たぶん)

・ランチを食べる

・足つぼマッサージ屋さんの女の子をナンパする

 

という事を全部英語で過ごしました。

 

ちょっと疲れたのか、会話が続かない事に飽きたのか、

3時間くらいでアビちゃんが日本語になって、

 

「もんき〜すごいじゃん!英語で会話できてたじゃん!」

 

『いやいや、わからん事の方が多かったし、単語だけでしか返せなかったよ』

 

「でも、何が言いたいか伝わったし、僕が言いたい事も伝わっていたと思うよ!」

 

 

会話なんて、文章バラバラでも伝わって一緒に笑えれば大丈夫じゃん!

と教えてくれました。

 

正直言うと全く英語は話せてなかったですが、

それだけで、自信になりました。

 

 

2日目

翌日、アビちゃんは朝っぱらから英語で話しかけてきました。

『うわ、めんどくさ!』と一瞬思いましたが、

考える事は辞めて、聞き取れる単語だけに反応して、出てくる単語だけで返して、

わからないものは、『I dont know Sorry』とだけ返すようにしてました。

 

だけども、日常の生活で必要な英語はだいたい単語だけで聞き取れたし、

ジェスチャーもしてくれるので、単語がわからなくても意味は伝わりました。

 

答えもYesかNoだけでなんとかなって、

お昼のランチまでは、英語で乗り切る事ができました。

 

 

その間も僕が使った単語はおそらく20個くらい

それでも乗り越え切れました。

 

 

お昼のランチ中に日本語解禁して、急に

「今日、パブストリート行ってナンパしてくる?笑」

と変態な顔で言われたので、僕も反射で

変態な顔して『いいね〜、持ち帰っちゃおうぜ〜』

 

っていうノリで夜の予定が決まりましたが、

考えると、ナンパなんてコミニュケーション能力めちゃくちゃ大切やん!!

 

と思いながら、そのままナンパに必要な英語を教えていただきました。

 

「ハロ〜!ハウア〜ユ〜?」

 

「Would you have a drink with me?」

(一緒に飲みませんか?)

 

「What kind of liquor do you like?」

(なんのお酒がすきですか?)

 

「Can I buy you a drink」

(一杯奢らせてください)

 

これだけをお昼の間に覚えて後は決戦の夜に備えました。

 

だけど一杯奢ったところで英語はまったく話せませんし、

「まず、こんなんでナンパできるのかよ!!」と思っていました。笑

 

 

しかし、結果は意外に反応はすごく良かったです!

 

最初は緊張して、覚えた英語もまったくでず、

 

「 I pay!  ぷり〜ず とーく  とぅ〜み〜」

みたいな感じになってしまいましたが、

相手もテンション上がってるのか、

 

「thank you!」

 

みたいな感じで、話してくれてました。

英語も片言の単語だけの英語でしたが、

ほんの少しは会話できいてた“かも”しれないです。笑

 

わからなくても、

とりあえず話してみると単語だけで伝わるもんですね笑

 

 

3日目

翌日になって、この日も朝から英語でした。

もう少し慣れてきて、挨拶くらいはしました。

 

昔に覚えた単語もでてくるようになって、

文法成り立ってなくても相手には伝わっていました。

 

しかし、この日は夜飲みに行くまでずっと英語で話されていました。

 

あびちゃんに観光でドライブに連れてってもらいながら、

全部で英語で案内されてほぼ意味わからなかったが、

なんとなわかる単語を組み合わせながら、理解できました。

 

 

以外と、英語はわからなくても、やっぱり中学高校と勉強していた予備知識が少しでもあるので話していると、話さないといけない状況になると、

少しづ引き出しを引っ張って出せるようになりました。

 

 

なので、ぜひ、話せななくても、とりあえず喋ってみるというのは大切だなと思いました。