旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

話が面白い人になる為、1年半“落語”を聴きまくった予想外の結果。

白く話ができるだけで、それだけで人生変わる。

 

はなして、僕みたいな口下手が芸人のように、

面白い話が出来るようになるのか。

 

 

 

どうも!もんき〜です。

 

 

 

僕は話がすんごく大好きです。

しかし、自分の話し方の能力の無さに本当に絶望します。

 

『これは面白いエピソードができた!!』

『あの時のこの事めちゃくちゃ笑ったな!』

 

みたいなエピソードがあっても、

話をしているうちに構成がぐちゃぐちゃになって、

オチまでたどり着けづに、

 

「ん?俺、なんの話ししてるの?」

 

「あれ?この事先に言わないと伝わらないぞ」

 

と頭の中がパニック状態になって、

話の途中で「やっぱいいや、わかなくなった」と、終わらしたくなります。

 

でも、自分の話してる口調が

『今から面白い事言うぞ〜!この話のオチでは絶対笑うぞ〜』

ってテンションで喋っているので、結局最後まで話ますが、全く伝わってないか、全然面白く無くなってしまいます。

 

 

あと、序盤でほとんどオチの話をしてしまって、

『あ〜、こういうオチになるのね』

って先に言われて、僕の大爆笑エピソードが鎮火されます。

 

 

 

 

例えばの話。

〜タイで天国から一瞬で地獄を見た話〜

 

『そーいえば、俺がこの前タイに行った時の話なんだけど、タイ人ってめっちゃ美人な人が多くて最高に楽しいぜ!!

 

しかも、タイって風俗大国で、めっちゃ美人から声かけられてめっちゃ安くでヤレると言う噂があるらしい!最高やんに?

“だけど、中にはニューハーフがいてからチ◯コ付いてるやつもいるから気をつけた方が良いらしい”けどよ(笑)

 

まぁ、そんなの気にせず俺は暗くなるくらいから街をぶらぶらしたり、公園でいかにも観光客感出しながらあるいてたばーよ!

 

そしたら、この噂が本当であってから、でぇーじ(めっちゃ)美人が俺めがけて歩いてから、

 

「オニイサン、カッコイイ!アソビニイキタイ!」

 

やばい!キターーーー!!

噂のやつキターーーー!!

 

しかもめちゃくちゃ美人だし、これは遊ぶしかない!!

って言ってまずは薄暗いバーみたいなところ行ってビール飲んでたらでぇーじいちゃついてきてから、俺の足の上に座りだしてから、

 

「ホテル、イク?」

 

なんて、言うもんだから、

 

「じゃーこれ飲んだら行くか!」

 

って言ってでぇーじいちゃついたばーよ!

チューもしたし、おっぱいも触った。

相手が俺のイチモツも触ってくるから

俺も相手のズボンの上から触ったばーよ!

 

 

そしたらよ、そしたらよ!

 

こいつチ◯コついてるばーよ!!

『でぇーじしけたよや!!』

 

 

 

って言う話をしたんだけど、

 

もう、話の序盤で

『チ◯コついてるニューハーフには気を付けろ』的なことを言ってしまったせいで、この話のオチは話し始めた途端には分かっていて、

 

面白さが半減どころか、ダラダラとどうでも良い話をしてしまうのです。

 

 

だから、聞いてる方も反応しづらい話になっちゃうんです。

 

 

もう、絶望ですよね。

でも、こういう事ってありません?

 

 

 

 

話が上手に話せる人はわからないと思いますが、

僕と同じ境遇にある人は、本当に悩みです。

 

 

どんだけ、話のネタを練ってもいざ話すとなると面白くなくなっちゃうのです。

 

 

 

友達に1人や2人、

『なんでこいつ、こんなにおもしろいの!?』

みたいな人いませんか?

 

 

もう、飲み会なんか全部持ってかれる。

 

僕の話に呆れて、その人が最初から話を直して、結局、大爆笑になっちゃう。

 

 

僕はその話で笑いながら悔しいと思いになる。

 

 

本当に話が上手くなりたい。

 

 

 

そこで、僕が目を付けたのがこれだ!!

 

 

“落語”!!

 

 

なぜ、落語かと言うと、ビジネス雑誌をたまたま見てたら、

 

『私も元々口下手で全く喋るのが出来なかったんですが、落語で勉強してから話すことが得意になりした!』

 

って言う記事をみて、それを即実践!!

 

たったそれだけの理由。

 

 

だけど、飲み会で主役になって、場を盛り上げられて、仕事でもお客さんを楽しませる事も出来るし。

 

なんてたって、面白い人はモテる!らしいから笑

 

 

それから、YouTube『落語』って調べて出てきたものを片っ端からダウンロードして、聴きまくった。

 

 

初めて聴いた落語の演目は

立川談春の【包丁】っていう噺(はなし)

 

 

正直言って、最初は全く話が聞き取れない。

話の内容も全く全然意味が分からない。

 

というか、途中から聞くのを諦めて、

聞き流すしかない感じでした。

 

 

皆さんも一度聞いてみてください。

本当に聞き取れない。

 

落語はまくらっていう世間話とか、落語の話に入る前に軽く話をしてから、落語に入るんではが、

 

最初はいつから落語に入った気づけないくらい。

 

 

しかし、どうしても『話が面白くなりたい!!』

 

 

諦めず、落語を聞きまくりました。

 

最初は全く何を言ってるか分からなかったが、

だんだん聞けるようになって、ギャグとか、人によって話の内容が少し変わったりとか、

 

純粋に落語を楽しめるようになりました。

 

 

東京に行った時には、はじめて浅草演芸場で寄席(落語、漫才、曲芸などをするところ)を経験して、生の落語を聞いたりしちゃって。

 

 

f:id:ohamamotoki212:20180414234008j:image

今思ったら最高メンバー。

はじめての落語でこれは贅沢すぎ

 

どんどん、どんどん落語の魅力にハマっていきました。

 

今では、東京、大阪への旅行は

『落語を観に行くため!』なものになってしまうくらい。

 

 

落語は同じ噺を聞けば聞くほどどんどん楽しくなって、

しかも、人によって笑いの取り方とかも変わってめちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

同じ噺を5回聞いた後から本当にその噺が面白くなります!

 

 

まてまて、このまま落語の話をするともう1記事くらいかけちゃうので、これもいつか書きましょう。

 

 

 

それでそれで、

落語にハマって1年半くらい経ちましたが、

肝心の自分の話しは上手くなったのか、

 

面白い人になれたのか!?

 

 

結果は。

 

 

 

 

んー。

正直いうと、

全然変わってない。

 

 

面白い話を台無しにするし、

自分の話が途中からごちゃごちゃなるし。

 

 

変わらない!!!笑

 

 

ただただ、落語が好きになっただけ。

 

 

まぁ、ちゃんと落語を習ったり、話の構成の仕方っていうで勉強という形で落語を聞かないとやっぱり変わらないですね。

 

僕は成長なしです。

 

 

でも!!

落語の楽しさ、楽しみ方を知ったのは今後の生きてく中ですんごく価値あるものと感じてます!

 

 

落語。

 

めっちゃ楽しいです!!笑

 

 

話が上手くなるかは分からないですが、

是非聞いてみてください!!

 

 

 

もんきーオススメ落語

YouTubeで検索できる範囲でお伝えします。

 

5位、立川志の輔【タイムトラブル】

 

4位、立川談春【包丁】

 

3位、立川志の輔みどりの窓口

 

2位、柳家喬太郎時そば

 

1位、立川志らく時そば

 

 

立川と時そばヒイキがひどいですが、もう、順位なんてつけられないくらい。

順位をつけたことに後悔してます。

 

あと、5個しか書かなかった事も後悔してます。笑

 

 

その他のオススメは違う記事で紹介します!

 

 

とりあえず、この5個は分かりやすいし、笑えます。

 

聞いてみて下さいね〜

 

 

それでは〜!