旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

旅を始める前に準備しとけば良かった…

うもでぇ〜す。もんき〜でぇ〜す。

 

前回は

旅をするならこれだけを持っていけ!! - ふぁんきーもんきーべいべー

 

という事で書いて、6つのアイテムしか持って行く“もの”が無いと書きましたが、

 

今回は準備しとけば良かった“こと”についてお伝えします。

この事に関しては、かなり後悔しています。

 

あなたの、旅がただのお金の浪費になってしまい、さほど思い出にならなければ、ただ暇をもてあそび、

 

あなたのお金に羽をつけてなんの知識や、経験にもならずにお金を自由に羽ばたかせてしまうだけになってしまいます。

 

しかし、ちゃんと旅を出る前にその“こと”を準備するだけで、1秒足りたとも無駄にせず、暇な時間さえ自分の経験や体験、思い出になってしまいます。

 

 

その旅の前に必ず準備する“こと”とは。

 

 

『目的!!』

 

 

 

『明確な目的!!』

 

 

 

最重要ですね。

 

「何のために時間もお金も使って旅に出るのか、何をして、どうしたいのか」

 

旅を始めると、本当に1人の時間が多く

すんごく、すんごく暇になります。

 

 

丸一日ゲストハウスでYouTubeをみて終わったり、

 

3日連続同じ公園を同じルートを散歩して、同じカフェでご飯を食べてしまったり。

 

「せっかく海外まで来てるのに、

   何でこんなことしてるんだ。」

 

と思う事もあります。

 

※全員ではないですが、僕と僕が知り合った旅人は同じ経験をしてました。

 

 

お金はないけど、時間はたっぷりある。

 

だらだらしてても何の罪悪感もない。

 

何もする事も無いから特になんもしない。

 

 

 

「本当にもったいない時間だったな〜」

と思い、後悔しています。

 

もちろん、暇をもてあそぶのも旅の醍醐味だと思いますが、帰って来てから後悔しない旅にしたいですよね。

 

 

その為に、大事なのが、

 

『何の為に旅をしているのか!』

 

 

何でも良いと思います。

 

 

・現地の人と同じ生活をしてみたい

 

・観光地を隅から隅まで回る!

 

・彼氏、彼女を作ってやる!

 

・英語を独学で話せるようにする

 

・各国でボランティアに参加する

 

・色んな国の料理を制覇する!

 

・ビジネスを見つけて持ち帰って来る

 

・とりあえず優雅に暮らす

 

 

 

何でも良いと思います。

 

目的をいくつか作ったら、

その為には、現地で何をするのか。

 

 

という事をリストアップします。

出来るだけ、リストアップします。

 

10個でも30個でも100個でも!!

 

とりあえず、チケット買ったその日からリストアップすると良いと思います。

 

 

※まずはチケット購入が先!笑

 

 

とりあえず、ここまでしとけば すんごく充実した旅になると思います。

 

僕は目的はいくつか作ったのですが、

“その為に、何をするべきか”というものが

 

完全に抜けてしまってました。

 

 

とりあえず、そのリストアップした事を行動に移す為に外に出れば色んな面白いことが起きます。

 

 

しょうもないけど、日本ではありえない、面白い事が普通に起きます。

 

 

例えば、

タイでは、

 

昼夜関係なく、レディボーイ(オカマちゃん)に腕を掴まれ「ワタシ スゴイ キモチイヨ」「アナタ カッコイイ ヤスクシテアゲル」

 

とか、

メチャクチャ汚い屋台でメチャクチャ美味い料理に出会ってソッコーで腹壊す。

f:id:ohamamotoki212:20180411000500j:image

1発で腹壊したけど、3日連続食った。

 

 

 

カンボジアでは、とりあえず

「味の素!!」

「味の素!!」

 

ってどこに言っても誰でも言って来ます。笑

 

「それがどうした!!」って思うけど、

カンボジア人はめちゃくちゃ嬉しそう。笑

f:id:ohamamotoki212:20180411000850j:image

写真あんまり関係ないけど笑

村の家。ドアも何もない。

 

 

 

ベトナムでは、

10分歩けば、10回くらい

「ハッパ!」「日本人?ハッパ!!オイシイ」

マリファナを勧められたり、

 

「コレ、レイバン、サングラス、300円デイイヨ!ヤスイヨ!!」

 

「オークリーのサングラス400円デイイヨ!」

この後、バイタクのおっさんにボッタくられる。

支払い拒否したら、高速道路のど真ん中で降ろされる。

 

 

 

騙されると思ってるのか、めちゃくちゃ勧めてきて、性能の良さとかをベトナム語でメッチャ言ってきます。

 

 

結局一個サングラス買ってしまったんですけど。笑

 

 

 

なんか、そういうしょうもないですけど、

こんな事が毎日どっかで出会えます。

 

 

目的を明確な行動とリストアップする事で、

外に出る機会を作ると目的プラス他の発見やチャンスが飛び込んできます。

 

 

僕はちなみに、ビジネスを見つけたいと行動してて、カンボジアで学校&ゲストハウスを作るチャンスを見つけ、行動にすぐ移す事が出来ました。

 

 

 

ただただ行くのも、もちろん楽しい事がいっぱいありますが、もっと楽しむ為には

 

出発前の準備も超重要になります!

 

 

でも!!

まずはチケットを購入することから!笑

 

 

とりあえず!

旅に出ろ!!