旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

旅をするならこれだけを持っていけ!!

うも〜もんき〜です〜!!

今日は、旅!!

旅をする為に 必要な物、不要な物

みたいなものをお伝え出来ればと思います!!

「海外とか行ってみたい〜」 「旅って良いな〜」 「世界一周とか生きてる間にしたいな〜」

なんて、結構聞きますよね。 もしかしたら、あなたも思ってるのでは無いですか?

僕は3ヶ月という短い期間でたった3カ国の旅でしたが、かなり楽しくて良い思い出になってます。

その中で、僕の経験からお伝えします。

僕は タイ🇹🇭 カンボジア🇰🇭 ベトナム🇻🇳

を3ヶ月かけて回りました。 本当は1年くらい行くつもりでしたが、色々問題が起きて資金面で困難になり帰国いたしました。

その件はこちらのブログに載せてます。 是非ご覧下さい。

僕が実際に持っていったもの

・パスポート

・携帯電話

・モバイルバッテリー

・変圧器

・現金

・クレジットカード(3枚くらい)

・証明写真

・財布

・トイレットペーパー

・薬(イヴ)

・洋服(2着)

・ズボン(2着)

・下着(2着)

・タオル(2枚)

・歯ブラシセット

・シャンプー、ボディーソープ

・サンダル

・筆記用具

・折り紙

ジップロック

こんなもんですかね。

意外と少ない方だと思います。 学生の頃から使ってたリュック1つに納めたので極力持ち物は減らしました。

まぁ、これは男の僕が必要最低限だったと思うもので、 女子はもう少し荷物は増えるかと思います。

旅は何があるか分からないから、出発前はすんごく心配になります。すんごく不安です。

「これだけだけで本当に大丈夫なのか」 「向こうに行って必要なものが無いとどうすれば良いのか」

なんて、ずっっっと考えてしまいます。 なので、僕もすんごく心配でした。

しかも、元々は1年の予定だったので。

それで、帰国後に思う 『旅をするなら、これだけを持っていけ!』

いや、 「僕が今度、旅をするならこれだけしか持っていかないかな」

という物を挙げます。

・パスポート

まぁ、これが無いと始まらないので必須中の必須ですよね。でも、パスポートは海外では意外に多用します。 ホテルに泊まる時、お酒を飲みに行く時もたまに、観光ツアーに参加する時などなど、 身分を証明する時にかなりの信頼度があるからか「パスポートある?」と言われます。

・携帯電話

これも絶対必須。携帯電話さえ持っていれば、地図を開いたり、翻訳アプリで会話できたり、暇な時にはゲームしたり絶対使いますよね! まぁ言わなくてもこれは何となく分かりますね。 実はこのブログも99%携帯だけで書いてるので、ほぼパソコンは要りませんね。

・モバイルバッテリー

本当は無くても良いと思いますが、色んな事で携帯を多用するので、僕は絶対2つくらい持っていきますね。

・現金

んー。これは本当は無くても良いかもと思いましたが、まだまだ必要ですね。 特に東南アジアなどから始めるとカード払いが出来ないところも多いのでまだ、必需品となります。 買い物ではもう要らなくなる日も近いのでは無いでしょうか。 しかし!!海外ならではの使い方があります。

それは、護身用!護身用!?というのも、東南アジアに行くと、危ない目に合う事が多いです。(アフリカや南米もそうだと思います)その時にお金をスッと出すと逃してもらえたり、助けてもらえたりする事があります。 色んな意味で使い方を知ってると便利です。

・クレジットカード

今はもう僕の中では必須。 現金はほぼ護身用で買い物などはクレジットカード払い。 無くしてもすぐに止めれば使われることも無いし、わざわざ換金で手数料を取られる事もない。 なんてたって海外で大金を持ち歩くのは怖すぎる。 無くした時用に3枚は持っていく

小さいバック(ウエストポーチ)

上記のものを入れる為

はい! これくらいです!! 6個だけ!!

本当にこれだけで十分です。

少し強がってますが、今度長期旅をするなら行くときはなるべく大きなバッグとかは持たないですね。

「でも、本当に大丈夫?」 「絶対何か足りないものあるでしょ!!」 と思いますよね。

んー。んー。んー。 他に必要なものが思いつかない。

「変えの洋服とか、シャンプーとか、どうするんだよ!!」 「歯も磨かないのかよ!!」 「汚ねーぞ!!」

なんて言われるかもしれないですね。笑

なぜ、これだけの手荷物で旅を始められのか。 それは、

あとは、全て、現地調達するから!!

もう、これだけです!!

必要な物を必要なだけ買って、 なるべく不要な物を無くすだけです!!

面白い事に、 大きいバッグを2つくらい持って準備満タンで挑んでも、途中で半分くらい捨ててしまいます。

洋服もバックパッカーらしい現地の服を300円くらいで何着か買うし、

シャンプーとかもどうせ無くなって途中でスーパーで買うし、

意外と旅の醍醐味は現地の物を使ったり着たりして、雰囲気を楽しみたくなるので、日本から持って行ったものは現地のへプレゼント。 みたいなってしいます。

なんといっても、大きなバックパックめちゃくちゃ邪魔だし疲れる。

それなら現地の薄っぺらい安もんの洋服を2着くらい買ってやりくりした方が、日本で揃えるより経済的にもかなりお得です。

現地の人もそこにあるものだけで生活は出来ているので、ほとんど困ることは無いです。

薬も日本製のもあるし、なんでもあります。

本当に本当に必要な5つ6つの物だけを持って必要な物を必要な時に買い足せば良いのです。

もう一度言いますが、 『僕が次行くとすれば、この6つのアイテムくらいしか持っていかないかもしれないですね。』

あとは、趣味や目的に合わせて持って行くだけだと思います。

ですので、意外と旅に準備は必要なくて、 1ヶ月後くらいの航空券を購入して、心の準備だけしておけば、意外となんとかなるもんです。

なので、 『旅をすらならこれ誰を持っていけ!!』って事なんですよね。

次回は『旅を始める前にこの準備をしとけば良かった』

と言うことをお伝えします。

それでは〜!