旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

カンボジアへのボランティアを始めて気づいた事

どうも〜勝手気ままにブログ書かせていただきます。もんき〜です。

 

あくまでも僕だけの視野の僕だけの考えで、勝手に書いているという事だけご了承下さい。笑

 

 

前回は

初めての海外ボランティア - ふぁんきーもんきーべいべー

 

 

について書かせて頂いのですが、僕の経験や体験を載せたような感じだったので、

今回は海外に対しての考えや、一歩踏み出せない方への記事になるように書いてみます。

 

ここから先はカンボジアへトータル2ヶ月間しか行ったことのない僕の視野でお伝えします。

 

 

貧困国の現状(カンボジア

皆さんは、今のカンボジアがどんな感じなのか想像できますか?

カンボジアのイメージはどんな感じですか?

 

カンボジアへ行ったことない人が想像するカンボジアは…

地雷、貧困、餓死、人身売買、犯罪、ぼったくり、危険、病気、ど田舎、腹壊す、虫食う

 

などなど、まぁとにかく悪いイメージダラけ。

 

たまーにアンコールワットってカンボジア?」くらいで世界遺産を出してくれる人がいるくらいですね。

 

 

 

まずは、地雷!!

f:id:ohamamotoki212:20180406193627j:image

 

ほぼ全員が言います。

僕の母にも毎回「地雷には気をつけれよ」と言われるくらい。

 

ほぼ、被害に遭うことは無いです。

地雷が埋まってるほどの未拓の地に行く事がほとんど無いからです。

 

普通に過ごして、観光して、その辺の草むらでサッカーするくらいで地雷に当たることはほぼ無いです。

 

カンボジアもさすがにそこは気をつけてます。

人が入りそうなところはほとんど地雷の撤去は進んでいると感じました。

 

しかし、100%カンボジアから地雷が無くなったかと言うとそうでは無いですよね。

 

日本にも不発弾があるように、

(特に僕の出身の沖縄ではまだまだ発見されますよね)

 

まだ地雷がどこかで埋まっていると思います。

しかし、そういうところは立ち入り禁止のロープや看板があるのでそれを守れば大丈夫です!

 

まぁ、視聴回数を命がけで取りに行くユーチューバーは気をつけて欲しいですね。

 

 

なので、地雷はほぼ気にせず過ごせます。

 

 

 

貧困&ど田舎

f:id:ohamamotoki212:20180406193817j:image

 

これに関しては、80%は正解ですね。笑

ちょー貧乏でちょーど田舎です。笑

 

だけど!だけどですよ!

 

プノンペンっていう首都にはめちゃくちゃ大きいイオンモールがあったりするらしいですよ!

ビルも結構建ってて、都会のところは結構都会なんです!

 

(沖縄の人にしか伝わらないけど、ライカムよりでかいイオンモールがあるそうですよ)

 

 

実は首都には行ったことないのでわからないですが、笑

 

しかし、そのほかの地域はまだまだ田舎。

僕がゲストハウスの協力をしているところも発展はかなり早いですが、まだまだ田舎です。

 

最近、ラッキーモールっていう二階建てのデパートができて、そこにこの町に初めてのエスカレーターができて、みんなエスカレーターの乗り方がぎこちなくて可愛かった笑

 

今度行くときはみんな、エスカレーターを乗りこなしてるでしょう。笑

 

 

なので、貧困は貧困ですが、経済の発展は急上昇中で、意外と高いの部分もあるということです!

 

ちなみに、ラッキーモールでお世話になった家族にケンタッキーをご馳走したらめちゃくちゃ喜んでもらいました。

 

相当なご馳走なんでしょうね。

 

 

 

病気に関して

f:id:ohamamotoki212:20180406194017j:image

これは、確かにかなり気をつけてた方が良いです。

カンボジアに限らず超先進国以外に行くなら絶対必須で気をつけてください。

 

僕はお腹壊すくらいしかないですが、向こうで知り合った日本人で「盲腸になって、そのままカンボジアの病院で手術した」みたいな話を聞いた時は怖かったです。

 

日本の病院感覚でいくと、絶望すると言ってました。笑

 

手術室なのに部屋の隅に蜘蛛の巣が張ってたりとか、

電気が薄暗いとか、笑

 

まぁ、その人はお腹痛すぎて死ぬ覚悟で英語だけの契約書にサインして手術したそうです。

でも、ピンピンしてましたよ!!笑

 

他にも、蚊でデング熱に感染して40度以上の熱が続いたとか、

狂犬病の犬に追いかけ回されて知らない人のトラックに飛び乗ったとか、

 

 

体験すると怖いけど、話を聞くと面白い。笑

でも、やっぱり気をつけましょうね。

 

僕も半分以上は現地の方の家に勝手に居候してたので、現地の人と同じ飯を食べてましたので、やっぱりお腹は壊しました。

 

カンボジアにいる間はお腹壊してる時間の方が長いくらいでしたよ。

でも、最初の1週間くらいで慣れてあとは慣れてくるのでそこまで苦痛ではなかったです。

 

f:id:ohamamotoki212:20180406183842j:image

f:id:ohamamotoki212:20180406183924j:image

謎の果実と謎のおかず

謎のそうめんをその辺で拾ってきたような草と食べる笑

 

 

 

でもでも!

普通にお洒落なカフェや、日本人レストラン、デパートとかで食べれば綺麗なので問題無いですよ!笑

f:id:ohamamotoki212:20180406183705j:image

ほら!お洒落でしょ?笑

 

 

まぁ、お腹壊したくなければそういうお店を選べば問題という事です!

 

 

治安問題!!

f:id:ohamamotoki212:20180406194202j:image

これは、1番気になるのでは無いですか?

 

正直いうと悪くは無いですよ!

しかし、良くもありません。

 

プノンペンという首都は夜はうかつに出歩かない方が良いと聞きます。

その辺歩く分には大丈夫だと思いますが、間違えて変な所に入っちゃうと危ないそうです。

 

しかし、それは日本でもどこでも同じ事ですよね。

カンボジア=治安悪いって感じですが、日本もなかなか悪いと思っています。

 

ただ、盗難とか置き引きとかは普通にあります。

これは、もう。価値観の問題です。

 

向こうでは、『取られる方も悪い』という考え方で、取った方も『そこに置いてあったから取った』くらいの感覚です。

 

普通に生活してる分にはわざわざブン殴ってお金を巻き取るみたいな事は滅多に遭遇しないですし、

 

東南アジアを、旅してる人の話を聞いてもそんな目に遭った人はいなかったです。

 

多少、賄賂とか身を守る為にお金を多く出す事はありますが、そんなにかにする事でも無いかと思います。

 

 

まぁ、でも、これはカンボジアに関わらず日本でも危ない所に行けば危ないし、自分の身は自分で守らないといけないです。

 

 

最後に言いたい事は、

カンボジアはメチャクチャ良いところです!

メチャクチャ楽しいです!!

 

人も優しいですし、

2週間勝手に居候したくらいです。

 

 

カンボジアだけでは無いですが、

興味が少しでもあれば海外へ踏み出してみてください!!

 

 

やばい。

ボランティアの現状とか、出来ることを書くつもりが

カンボジアの話だけになってしまった。笑

 

ボランティアは気持ちなのでしてもしなくても良いと思います!

 

だけどあなたが少しだけでも募金をすれば必ず誰かが助かり笑顔が増えています!

 

 

最後無理矢理ですが、今回はこれで!

【ボランティアについて】ではなく、

【僕がみたカンボジアの現状】でした笑

 

 

それでは〜!