旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

就職を24歳で諦めた僕には、500万円の借金が残った。

うも、もんき〜です。

 

ブログ。始めます。

 

いつまでやる気が続くか分からないですが、

記念すべき第1回なので、自己紹介がてら書いてみます。

 

 

タイトル通り僕は、

24歳で就職を諦め、500万円という莫大な借金だけを残してフリーターになってしまいました。

 

f:id:ohamamotoki212:20180925161204j:image

 

 

僕は20歳で就職して、2年半ほど働いていたのですが、

中学生の頃から海外ボランティアに強烈な興味があり、

仕事を始めてお金も少し入ってくるという事で、始めての海外ボランティアを実践していきました。

 

 

そこで、まず思い立ったのは、

 

 

『そうだ。井戸を掘ろう。』

 

 

ボランティア経験がなく、なんの知識も無い僕は

 

“海外ボランティア=井戸掘り”

 

という、安易な考えと、無計画な見切り発車からボランティアをする事にしました。

 

※ボランティアの細かい内容は別のブログで書きます

 

 

自分で色々な方法で募金を集めたり、声かけをしたりして、お金を集めて井戸を作りに行きました!

 

集まったお金は12万円!!

 

中には、同級生なのに、「俺がもってたら無駄にお金使ってしまうからお前に協力したい!」

と言って5万円も募金してくれる友達もいました。

 

本当に本当にみんなに感謝です。

 

そして、井戸掘り作戦決行の地は、

 

カンボジア🇰🇭】!!

 

ザ・ボランティアの地!!って感じですよね笑

 

正直いうと最初はミャンマー🇲🇲に井戸を作るという計画で動いてたのですが、小さな団体さんが協力してくれるという事で、

最初の一歩はとりあえず場所はこだわらず「出来るとこからやろう!!」という気持ちでカンボジアに行く事にしました。

 

 

しかし、問題は山積みで色々あったのですが、やはり12万円じゃ全然足りませんでした。

 

かかる費用はその倍24万円くらいでした。

 

通常は10万程度で出来るそうなのですが、水が本当に出ないところで、機械を使ってかなり奥まで掘らないといけないという事でこれくらいかかってしまうとのことでした。

 

 

しかし、この時は中学生の頃からの思いが実現するワクワクと働き始めてお金には少しだけ余裕があったので、全然気にすることなく二つ返事で『大丈夫ですよ〜!』という事で、進めていきました。

 

 

実際に作った初めての井戸がこちら!

f:id:ohamamotoki212:20180925161420j:image
f:id:ohamamotoki212:20180925161417j:image
f:id:ohamamotoki212:20180925161414j:image

 

一応その時の写真

f:id:ohamamotoki212:20180406005552j:image

 

 

合計かかった金額は

24万円の井戸代と飛行機、滞在費などを含めて35万ほどかかり、初めての借金体験をしたのがこの時です。

 

この時は次の給料がこればすぐに返せたので、なんとも思ってなかったのですが、

 

 

【すぐに大金が借りれる】

 

という事を知ってしまったこの時から借金大王の始まりでした。

 

 

 

仕事をして、お金が入ってくると言っても、

家賃、食費、携帯代、保険、税金、色んなとこから羽の生えたお金が飛んでいきます。

 

しかし、その事に気付かない僕は、旅行に行ったり、ちょっと高めなランチを食べに行ったりして、貯金を全くしなかったのです。

 

 

そして、1年に1回はカンボジアに行って、ボランティアの手伝いなどをしながらちょくちょく借金を作り始めました。

 

 

さらには、

「俺は旅がしたい!!」

という意識がなぜか急激に高まってしまい。

会社を早く退社出来るように、副業を始めました。

 

最初は、  副業?何すれば良いのだ?

流行りのネットビジネスか?

しかし、俺には脳みそが足りない。

 

 

色々そんな事を考えながら生活していくと、

何かと話題の「民泊」という言葉を知りました。

 

 

民泊!?民泊!!

「俺にもできそうやっし!!」(沖縄弁)

という事で

 

思い立ったらすぐ行動というバカの発想で、

100万円を銀行から借り入れ、すぐに民泊を始めました。

 

 

100万円ですよ!!

 

 

だけど、怖いのがそれをすぐに借りれちゃうんです。

 

それからなんも考えず、始めちゃった民泊。

 

※民泊の事も他のブログで書きましょう。笑

 

 

しかし、見切り発車で始めた民泊。

その結果は意外と、

 

稼げる!!

稼げる!稼げる!!

 

ほぼ何もしないで毎月5万円以上の純利益があったので旅をしながらでも節約すればお金が入ってくる!!

 

と確信して、民泊を始めて、3ヶ月くらいで仕事を辞めて旅に出る事になりました。

 

※旅の事も他のブログで書きます笑

 

 

最初の計画は半年から一年くらいかけて東南アジアからスタートして行けるところまで行く!!と決めました。

 

しかし、実際は、

 

タイ🇹🇭1ヶ月

カンボジア🇰🇭1ヶ月

ベトナム🇻🇳2週間

タイ🇹🇭2週間

帰国🇯🇵

 

f:id:ohamamotoki212:20180406010006j:image

 

実は約3ヶ月でしかも、最後タイに戻ったので3カ国で帰ってきてしまいました。

 

実は色々あって、民泊ができなくなってしまったのです。(※民泊のブログで書きます)

 

すると、100%資金面で頼っていた民泊が無くなってしまったので、強制帰国という事でした。

 

そして、残ったのは民泊で使った費用丸々

100万円!!

 

 

借金100万円!!

 

これが、100万円の借金の作り方でした。笑

 

 

ここからが後半。

 

残り400万円の借金の作り方をお伝えします。

長すぎたので分けようとも考えましたが、そのままぶっ続けます。

 

 

まぁ、正直言って、今の僕にとって100万円くらいの借金はカワイイもんです。

数ヶ月働けば返せるくらいなもんですが、ここからがヤバい事になってしまったのです。

 

 

じつは、帰国後に色々とハガキが役場から届いていました。

 

まず1つは、国民年金。うん十万

そして、国保十数万

次に、諸々税金うん万円

最後に帰国後の生活費とその他費用

 

 

結構溜まっててからもお金を借りて払いました。

 

 

約、50万円くらいは必要でした。

 

 

しかし、これだけでは、400万は行かないですよね?

 

 

1番の打撃はこちら!!

 

 

カンボジアへの学校&ゲストハウス作り費用!

 

ん?

なにそれ?

 

そう、急すぎて意味がわからないと思います。

 

 

実は、旅の途中にカンボジアで、

「学校に行けない子供たちの為に学校を作りたい!!」

「だけど、常に支援できるか分からないから、ゲストハウスも併設だ!!」

 

という事で、

【学校&ゲストハウス】を創る事にしました!!

 

※この事も詳しくは他のブログで書きます。

 

 

その費用が僕の負担は約350万円!!

 

350万円!!!

 

カンボジアのお金でじゃないですよ?

 

日本円で、350万円・・・笑

 

 

最初はイケイケどんどん!

 

関係ねぇ!!

やってやるよ!

 

って気持ちだったんですが、

いや、今もやる気は半端なく強いです!!

 

が、350万円+50万円+100万円。

 

 

あっという間に500万円の借金の出来上がり♡

 

 

計画性のなさと、これまで勉強を怠った代償です。

 

もし今、このブログを見ている学生がいれば、お伝えします。

学校ではちゃんと勉強して、計画性のある良い大人になって下さい。

 

 

一応完成したので、載せておきます!!

f:id:ohamamotoki212:20180925161551j:image

想像以上の出来にびっくりです!

めっちゃ綺麗でしょ?笑

 

 

そんなこんなで、借金を溜めた僕は「300万円の借金を超えたら季節労働(県外へ工場の仕事)に行く」と決めていたので、沖縄県民の味方。デンソーへ応募しました。

 

 

友達も何人も行ってたし、情報もいっぱいもらったし、1年間くらいは頑張ろうという気持ちで面接してきました。

 

 

デンソー。まさかの。落ちる。

 

 

え!?

デンソー落ちるってあるの?笑

 

って何回も何十人の人に言われました。笑

 

 

しかも、驚くべきことは、

 

2回も!!落ちた!!爆笑

 

 

「名前さえ書けて、スーツ着て、じっと座ってれば受かるよ!」

って言われてたのに。

 

 

もう、僕からすれば、日体大に行くくらい高い壁になってしまった。

(一瞬だけ学生の頃、日体大を目指した)

 

 

さすがにもう、諦めますよね。

2回もデンソー落ちればひねくれますよ!

 

 

そして、僕は当時23歳でしたが、就職を諦め、

フリーターとして、アルバイトを掛け持ちして借金を返す生活をしています。

 

 

 

でも、意外とこれが楽しい!!

 

 

 

次のブログでは、今、実際こんなど底辺のどん底人生な僕がこんなに楽しんで生活をどうやって送っているかを書きます。

 

 

今はポジティブだけでモチベーションを保ててます笑

 

 

 

いや〜、それにしても長くなりすぎた。

だけど、書きたい事が多すぎる。笑

『今度書きます』って使いすぎた。

 

今度、書きますね。笑

 

 

最後は急に終わってしまいましたが、

今後のブログでちょくちょく出していきます。

 

 

今回は長くなったので、この辺で終わります。

次のは結構ポジティブなので、みて下さいね!

 

見ていただいてありがとうございます。

初投稿でした〜。