旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

10万円あれば超豪遊!?カンボジアで1ヶ月10万円の使い方

あなたも豪遊できちゃう!!

今すぐカンボジアへ行くべきだ!!

 

前回は

カンボジアで1ヶ月いくらあれば生活できるのか

1カ月◯万円で生活できる!?カンボジアに1ヶ月住んでみて計算してみた。 - ふぁんきーもんきーべいべー

をお伝えしましたが、今回は、

 

10万円あればどんな生活が出来るのか!?

 

をお伝えします。

 

 

※あくまでも私の主観で、私の浅い経験からお伝えします。間違ってる事に対しても優しい目で見てください。

 

 

まず、最低限の生活を送るためには5万円くらいあれば1ヶ月間は暮らせるとお伝えしました。

 

宿泊、食事、通信、交通、保険、娯楽。

 

 

これに加え、更に5万円も使えます!!

さて、僕ならどう使うのか!?

 

 

カンボジアの平均月収からみる。

 

3〜4万円と言われてるそうです。

英語が話せたり、特別な技術を持ってる人で4万くらい。

 

大学などに出て無い人だと2万円くらいも多いと言います。

 

公務員で3万円くらいかな?

今度行った時に直接確かめます。

 

 

それに比べて10万円はかなりの額です!!

3倍以上ですもんね。

 

 

日本で換算すると100万円近くあってもおかしくないくらいって事ですよね。

 

 

カンボジアでの娯楽って?

 

10万円がどれだけ大金かは分かりました。

でも、何して遊んだり、何にお金を使うの?

 

んー。

 

お酒。

食事。

カフェ。

スポーツ。

カラオケ。

クラブ。

 

 

僕が思いつくのはこれくらいですかね。

あくまでもシェムリアップだけの話です。

 

まぁ、正直お金を使うところがないのも現実です。笑

 

 

もんきーが10万円を使うとすれば。

 

5万円は生活費で無くなりますので、

残り5万円の使い方。

 

 

5万円÷30日=約1600円

 

1日、1600円分余分に使えますね。

 

 

僕がまずやる事!!

 

有名なオカマちゃん美容室で、

カット&カラー!!

俺のカラー待ちの間、飯食う定員ども。

こんな所も好きだぜ〜。

 

20ドル!!

激高!だけど、安い。笑

 

金髪にしました。

f:id:ohamamotoki212:20180417050533j:image

 

意外と楽しかった。笑

気に入ったので、カンボジアではまた金髪にしたい。

 

 

それから生活を始めますが、

 

まず、朝はほとんど寝て過ごします。

なんてったって、夜が長いから朝はゆっくり。

 

昼くらいから動き始めて、

街をブラブラしながら、フルーツシェイクの屋台でシェイクを飲んみながら、昼ごはんを食べる。

 

 

街で、サッカーしてたり、バレーしてたりするので、勝手に合流して遊ぶ。

f:id:ohamamotoki212:20180417053602j:image

これは筋トレごっこ

 

意外とすぐに受け入れてくれる。

 

夕方くらいから晩飯を食いながらビールを飲んで夜に備える。

夜はパブストリート(クラブ、バーが並ぶストリート)で騒ぐ。

 

というのがパターンA

 

 

Bパターンは

他の日本人でも、英語喋れる現地人を引き連れて、カフェでお喋りしたりドライブしたり。

 

今思ったら「ナンパして、遊んでるやん!」

意外と日本人の女の子も

「遊び行かない?」「飯食いにこう?」とか言うと簡単に遊びに行けます。

 

カンボジアシェムリアップ)は見ての通り遊ぶ所が非常に少ないので3日以上滞在してる人はほとんど暇な人が多い。

 

 

せっかくなので、ローカルなカフェや飲み屋に行って奢っても5ドルくらいでは収まるのでコスパ最強のくせにめちゃくちゃ楽しい。笑

サムギョプサル食べ放題

 

そしてパターンC

 

15ドルくらいのホテルに泊まって、

ホテルのジムで筋トレして、プール入って、クーラーギャンギャンの部屋に戻って、YouTube見ながら眠気を待って、寝る。

 

起きたら夕方なっててそのままパブストリート。

騒ぐ。

 

 

多分、ある程度の観光が終わってしまうとこんな感じになっちゃう。笑

 

バイク持ってたらツーリングというか、

他の街に行って食べたり、買い物したり。

 

 

僕の中では、こんなグータラで、お酒を毎晩飲んで騒ぐみたいな人生が1ヶ月くらいあったって良いと思います。

 

f:id:ohamamotoki212:20180417054024j:image

おそらくこの生活を繰り返していれば、

10万円くらい使いきれるでしょう。

 

 

もっと良い使い方を今度探してきます。笑

 

 

 

でも、あの時はめちゃくちゃ楽しかった。

時計なんて見なくなる。

 

こんな感じ笑

 

 

結局。

遊ぶ所が少ないので、超豪遊ってほどまでは行かないですが、

たまにステーキ食ったり、

変な遊園地で遊んだり、

ナンパして遊んだり、

 

 

そんな事しか無いです。笑

 

でも、それがめちゃくちゃ楽しい!!

 

僕の知り合った人は

ゲストハウスのベンチからほぼ動かず3日くらい過ごしてる人がいました。

 

漫画とか携帯とかしてて。

 

彼曰く、

『こんな事日本でやったら罪悪感あるけど、カンボジアでは、何も思わない。』

なんて事言ってました。笑

 

これは良い事なのか。

 

でも、めちゃくちゃ楽しんでたのは間違いない。笑

 

 

シェムリアップもこれからの発展が著しいので、

もっと娯楽が増えてくれるのが楽しみです。