旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

【カンボジア】最高な過ごし方。

 

f:id:ohamamotoki212:20180506080857j:image

スオスダーイ!

クニョム チュモ もんき〜。

 

ソクサバーイ!!

 

ちーっす!

わての名前はもんき〜や!!

 

さいくぅ〜!!

 

 

カンボジア

最高に楽しすぎた。

 

3泊の中で毎日ブログ更新して、リアルタイムでカンボジアのの魅力を伝えたかったけど。

 

無理でした!!

楽しすぎて無理でした!!

 

観光、遊び、飲み

ちょー忙しかった。

 

多分この3日間で、

ビール50缶くらい飲んでる。

 

 

怖さよ!!笑

 

 

まぁ、楽しかったです!!

また、早く行きたいです!

 

 

本当に楽しかった。

これ以上表す言葉がない。

 

 

 

とにかく、カンボジア最高!!

 

f:id:ohamamotoki212:20180506080905j:image

 

序盤から大トラブル!!

正直言うと、今回の旅。

序盤から、大トラブル!!

 

 

タイで飛行機乗り遅れた!!

 

 

今回はタイ経由でカンボジアへ向かいましたが、

タイのスワンナプーム空港に着いたまではなんの問題もありませんでした、

 

これから8時間待機という事で、

外に出ても良かったのですが、夜中に着いたということもあって外に出ずに空港で寝たから次の便を待ちました。

 

 

8時間の待機は意外とと楽しかった!

話もいっぱい出来たし、空港歩き回ったり。

 

でも、最後の3時間くらいは

暇過ぎて、暇過ぎて。

 

 

それから、そのままチケットを取りに2時間前にチェックインロビーに向かいました。

 

すると、

自分達の飛行機便のカウンターがない!!

 

 

え!?

なにこれ!!

 

何番からチェックイン出来るの!?

 

 

まぁ、タイに行った事ある人ならだいたい勘づいてると思いますが、笑

 

もう一度メールを確認すると、

スワンナプーム空港”着ードンムアン空港

 

えーーー!?

空港違うやんか!!

 

 

バンコクは2つ空港があって、

この辺は要確認が必要なんです。

 

 

そのままタクシーでドンムアン空港へと超特急で向かいました。

 

時間はちょーギリギリ!!

スワンナプーム空港からドンムアン空港まで、

約1時間との事。

 

超急げば間に合う!!

 

と思ったのも束の間。

めちゃクソの渋滞で、一瞬にして望みは消えました。

 

結局、空港に着いたのは出発時刻10分前。

チケット取れるわけもなく、落胆しました。

 

 

まぁ、ここで、引き返す訳にもいかないし。

新しいチケットを取り直して向かいました。

 

 

8時間も暇だったのに!!

 

飛行機乗り遅れるってどーゆー事よ!!

 

 

もう、しゃーない。

 

ここで、気分下げてしまっても仕方ないので、

どうやって日本で笑い話に変えるかだけを考えながら、

無理矢理テンション上げようとしてました。笑

f:id:ohamamotoki212:20180506080905j:image

 

まぁ、そんなこんなありましたが、

それからまた4時間後の飛行機に乗り

やっとのやっとでカンボジアへ向かいました!

 

タイからカンボジアまでは1時間!

早い!!寝る間もなくすぐ到着!

 

 

カンボジア

到着してすぐ分かるこの感じ。

 

ソクサバーイ!!

楽しいー!!

 

 

空港に着いた瞬間からカンボジアを感じる

f:id:ohamamotoki212:20180506080902j:image

いつも感じるこの感じ。

飛行機から降りた瞬間に感じる

熱気と、においと、まったりとした空気感。

 

『あぁ〜。やっと帰ってこれた。』

 

この雰囲気に落ち着きながら、

テンション上がる。

 

 

カンボジアは1年中暑いです。

 

気候は乾季と雨季に分かれてて、

11月〜6月までは乾季

6月〜11月までは雨季

 

のようです。

 

気温は朝夜は28度くらい。昼は35度くらいまで上がります。

 

暑い日だと40度以上はあると思います。

さらに、沖縄以上に太陽が高く感じて、

熱気がハンパじゃないです。

 

 

扇風機つけたほうが暑く感じる時もあるくらい気温が上がる時もありました。

 

 

まぁ、でも、慣れてしまえばこっちのもん!

案外過ごせます。

 

 

やっぱり暑い地域特有なのか、

のんびりしてて、生活がゆる〜い。

 

東南アジアに行ったことのある人はわかると思いますが、仕事もテキトー、何もかもテキトー

 

僕はそれが好きだったりしますが、

約束をしても、連絡なしでドタキャンされるのは直してほしいですね。笑

 

一応、そういうのも許してしまう。

 

 

沖縄をもっともーっと緩くした感じ。笑

 

 

臭いも独特で、市場の肉とか魚とか薬草みたいなやつが混ざってる感じ。笑

 

めっちゃ印象悪いですね笑

でも、臭くないし、すぐ慣れます!

f:id:ohamamotoki212:20180506080858j:imagef:id:ohamamotoki212:20180506080858j:image

 

 

3日間のツアー?遊び内容!

今回はガイドのアビちゃんが空港に迎えに来てくれて、

そっこーでツアー観光が始まりました。

 

 

1日目。

空港到着後、そのまま“歴史博物館?”へ行きました!

カンボジアの歴史や、遺跡の意味、アンコールワットの事などをみっちり勉強しました。

 

もう、説明は出来ないけど、笑

とにかく、初日にガイド付きで行くべきところですね。

ここから遺跡回りをすると感じ方が全く違あと思います。

 

1時間半くらい回った後に、

念願のMY HOUSE!!(ゲストハウス)

 

写真や動画では確認してましたが、

やっぱり実際見て、泊まってみると。

本当に綺麗で、過ごしやすい!!

 

静かで、綺麗で、カンボジア感(異国感)あって、めっちゃ良かったです。

 

改善点も少しありましたが、

日本人の1番気になる水回りは綺麗です!

もっと日本人よりに改善します!

 

泊まりに来てね

 

f:id:ohamamotoki212:20180506080901j:image

 

f:id:ohamamotoki212:20180506080906j:image

それから家でお風呂入って、ゆっくりして、

ママが作ってくれたカレー食べてから、マッサージに行って、

 

市場、飲屋街へ繰り出しました!

 

 

カンボジアの飲屋街

パブストリートは熱い!

f:id:ohamamotoki212:20180506080917j:image

Pub street と言われるくらいなので、

バー、クラブ、レストランがその一帯を埋め尽くして、

 

時間が遅くなるにつれて、どんどん音楽の音量でが上がってきて、夜中になると普通に会話できないくらい、音楽ガンガンになります。

 

 

向こうのクラブは入り口がオープンなので、

道路までガンガン音楽なって、

陽気な欧米人とファンキーなオカマちゃんがガンガン踊り出します。

 

 

オカマちゃんダンス上手すぎ。笑

動画撮っておけば良かっですね、気になる方は是非カンボジアへ!!

 

そんなこんなで、3時くらいまで飲みまくって

1日目は終了〜!!

 

 

2日目。

がっつり観光しました!!

 

早朝からアンコールワット遺跡群”へ!!

f:id:ohamamotoki212:20180506080858j:image

アンコールワットは朝日が有名ですんごく綺麗なんです。

 

さらに、太陽が昇ると遺跡の中は灼熱の40度近くになる事もあり、人も激混みになるそうです。

なので、朝6時からアンコールワットへ!!

 

 

の、つもりが…

 

 

がっつりみんな寝坊。

みんな起きたのは12時頃。笑

 

太陽ほぼ真上にありました。

 

 

まぁ、これもカンボジア

ゆっくり準備して、13時頃にアンコールワット遺跡群へ!!

 

 

1番避けたかった時間。笑

 

 

だけど、意外と気温も上がらず、

シーズンもズレてたので、人も少なくめちゃくちゃ楽しめました!!

 

 

アンコールトム、バイヨン、アンコールワットを回り、予習した知識と丁寧なガイドで十二分に楽しめたと思います!

 

 

やっぱりガイドは必要…

 

 

それから、ご飯食べて、プール行ってゲストハウスに戻って、ゆっくり休んでからまたまた、パブストリートへ!

 

飲んで、食って、踊って、騒いで、飲みまくり

 

ビール10杯以上は軽く飲んでる。

 

 

そんなこんなで2日目も

3時くらいまで飲んで帰宅。

 

 

3日目。

 

3日目もゆっくり起きてから、

僕が前回1ヶ月間滞在した時に、居候(勝手に泊まってた)させてもらった村の家族のとこへ!!

f:id:ohamamotoki212:20180506080902j:image

 

学校やら、仕事やらであんまり居なかったけど、

チビ達は元気にはしゃいでました笑

 

覚えてるか不安だったけど、

みんな覚えててくれてた!

 

 

『もんき〜!』って抱きついて来てくれたのは本当に嬉しかった〜

 

まぁ、ママにもパパにも会えたし、

チビ達とも遊べたし、良かったです。

f:id:ohamamotoki212:20180506230736j:image

 

 

それから、カンボジアのローカルな散髪屋で

髪切りに行って、「お任せ!」で髪切りました。

 

ダッサイ感じにならないか不安でしたが、

意外と普通な感じで仕上がったので良かったです。

 

値段は5ドル!550円くらい?

暑すぎたのでクーラー付きのお店行ったので、

まぁまぁな値段。

3ドルくらいで切れるところもある。

 

 

それから、お土産いっぱい売ってるオールドマーケット行って、マッサージ行って、

 

カンボジアサーカス』に行きました!

全員で10人くらいでやる小さいサーカスですが

お客さん巻き込みながら、笑いもありでめちゃくちゃ楽しい!

 

カンボジア来た際は絶対行くべしですね!

 

収容人数も大体300人くらいで間近で見れるので楽しいですよ!!

 

そして、サーカス見終わってから、

またまたパブストリート!!笑

 

飲み過ぎ。

 

 

 

4日目、最終日。

昼から行動。

カンボジアのお土産を買いに

オールドマーケット、ショッピングモール、お土産屋さんを回って、お買い物。

 

買うものは大体決まっていたので、早めに終わらして、

再度、住んでた村へ!

 

前日に会えなかった子や、家族に会えたし、

隣の学校が閉鎖されて、おねぇちゃんの家族が買ってた!!

 

お仕事頑張ってるんだなぁ。

 

 

何だかんだまた遊んで、

 

飛行機の時間まで、シェムリアップで1番お洒落なカフェでゆっくり話ししながら時間潰して、

 

空港へと向かいました。

 

 

 

今回のカンボジア旅はずっと忙しかった。

睡眠時間も短かったし、ずっと動いてる。

 

 

シェムリアップは丸一日何もしないでも罪悪感を感じないまったりとした町なのに、

今回はずっと忙しかった。

 

 

それはそれで楽しかった。

次行くときは長期でゆっくりしたい。笑

 

 

 

シェムリアップカンボジア)は何もないけど。めちゃくちゃ楽しい。

 

結局ね。あの雰囲気と空気感だけで楽しいんです。

生きてる間に絶対行きましょうね!笑

 

行くときは是非、ご連絡下さい。

カンボジアの旅を十二分に楽しませてくれる

最高なガイドさんご紹介しますよ笑

 

 

今回はざっくり、ざっくり、今回の旅の内容でしたが

これからゆっくり、ゆっくり魅力をお伝えしていきます。

 

 

それでは!

f:id:ohamamotoki212:20180506080903j:image