旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

シェムリアップ【カンボジア】オススメのゲストハウスをご紹介!! 綺麗。立地。おもてなし。宿泊するだけで楽しめます。

f:id:ohamamotoki212:20180928131735j:image

国の地カンボジア

あなたのイメージはどのようなイメージですか?

 

歴史が深い、遺跡が綺麗、物価が安いなど良いイメージが浮かぶ反面

汚い、治安悪い、お腹壊しそうなど、悪いイメージも浮かびますよね。

 

どちらかとおいうと、悪いイメージの方が強いのではないでしょうか。

 

 

か〜し、そんなイメージを吹き飛ばす、

もんき〜オススメのゲストハウスをご紹介!!

 

 

と言っても、もうわかる通り、僕のゲストハウスです!笑

シェムリアップにあります【Abis Hostel】です!

 

 

自信を持ってご紹介します!

 

 

シェムリアップで泊まるなら【Abis hostel】

f:id:ohamamotoki212:20180928131906j:image

名前はホステルと付いていますが、感覚的にはゲストハウスに近いで、

観光客、旅人同士が繋がり、一緒に楽しめる空間作りを意識しています。

 

でもゲストハウスというとなんだか“安いけど汚い”というイメージですよね

少なくとも僕がそう思っていましたし、実際に汚いところが大半です。

 

「それなら、少しお金を出してでも綺麗なところに泊まりたい」

という日本人が多いので、日本人目線で清潔さには気をつけています。

 

 

一緒に運営をやっているパートナーのアビちゃんは

ガイドのお仕事をしているのでここに泊まるだけで、

現地で観光のプランを組むことができます。

 

立地も良く、世界遺産アンコールワットまで車で10分程度

パブストリートというクラブやバーが集まるところまでも10分くらいです。

 

さらには屋上にスカイバーもあるので、

ゆっくりお話ししながら飲むのも良いよね〜!

 

 

 

日本人目線の清潔感

f:id:ohamamotoki212:20180928131950j:image

「東南アジア、カンボジア、ゲストハウス」と聞くと、

安いけど... 暗くて、汚くて、なんか少し怖い。

 

なんて思っている方も多いと思うというより、

東南アジアの旅に行った事のある人でもみんなそう思いますよね 笑

 

だって、実際に安いだけで部屋は6畳の牢屋みたいなところに

2段ベットだけが3つもぎゅうぎゅうにあって、

クーラーもない、窓もない、手つくりのクソ小さい空気孔があるだけで

めちゃくちゃ体のでかい外人と一緒の部屋で大いびきを聞きながら

体感気温40度以上の部屋で一夜を過ごさないといけない部屋もありました。

 

文句がとめどなく出てくる。

この、最悪なゲストハウスの内容はまた詳しく書きます。。。

 

旅中最もヤバかったゲストハウス書きました。↓↓

東南アジアで最悪だった牢屋みたいなゲストハウスに泊まった時の話 - 旅好き ふぁんき~もんき~

 

 

まあ、そんなゲストハウスもあるのでどうしても

悪いイメージは残ってしまいますよね。

 

僕の家族も含めて、カンボジアに行きたくない理由No. 1が

 

・泊まるところが汚いのは無理

 

という事でした。

 

うん。

女性、年上の方はほとんど この理由です。

 

しかし、カンボジアめちゃくちゃ楽しいしもっとみんなに来て欲しい!!

だからこそ、泊まるところくらいは綺麗で落ち着く空間を!!

 

という事で日本人目線で綺麗に

特に水周りは綺麗にするように気をつけています。

 

トイレ、お風呂は綺麗に使いですよね。

 

 

旅といえば観光

f:id:ohamamotoki212:20180928132053j:image

カンボジアといえば遺跡周り!!

 

【ベンメリア遺跡】

f:id:ohamamotoki212:20180928132149j:image

ジブリ映画の『天空の城ラピュタ』のモデルとなった遺跡

ここは神秘的でジブリ好きは当たり前だが、

カンボジアに来たら行ってみて欲しい。

 

現在も修復されないまま放置されており、

遺跡が森林に飲み込まれたかのような状態にありまさに廃墟。

 

ここは、ラピュタの影響で有名になったため、

日本人にはかなり有名な場所になっています。

 

プレアビヒア

f:id:ohamamotoki212:20180928132308j:image

“天空の遺跡”と呼ばれる

タイとカンボジアの国境沿いにある遺跡

 

旅人は最高に好きなインスタ映えスポットです!

LINEのアイコンとはインスタに載せてる人をよく見かけます。

崖から足を出して遠くを見てる写真。

ここで撮ったやつですよ。多分。笑

f:id:ohamamotoki212:20180928132340j:image

こんなやつ

 

 

超絶景なので絶対に行くと思います。

 

 

アンコールワット

f:id:ohamamotoki212:20180928132407j:image

もう、超有名ですね。笑

カンボジアといえばこれ!国旗にもなってるくらいですからね!

でも、勘違いされやすいのがアンコールワットってあの建物だけではなく

アンコールワット遺跡群”なので、とてつもなくでかいです。

 

そして、その中で歴史のストーリーや、建物の関係性があるので、

3日間のツアーアガイドがあるくらいです。

まあ、超絶綺麗な朝日を見に行って象徴的な建物を見にいくだけでも良いと思います。

 

 

もっともっともっっっっっと面白いところはあります。

しかし、この遺跡巡り。

 

ガイドさんがいないと面白くなーい!!

 

というより、ガイドさんの説明があるとめちゃくちゃ面白ーい!!

 

しかも、プレアビヒアとベンメリアは結構遠いです。

シェムリアップ市内から2時間近くかかるのです。

 

だからこそ専属のガイドをつけて、200%楽しんでもらいたいのです。

ガイドのあびちゃんは大学で歴史を教えるほど知識も満載。

日本語も上手でサービス精神満載。

 

村の商店に行ったり、食事処に行ったり、

歴史の話を聞いたり、カンボジア語習ったり、

 

道中も楽しんで欲しいのです!!

 

 

そんな観光ツアーの情報や日程、ルート、プランをゲストハウスで話することができますし、

旅行者、旅人が集まるのでそこで出会った人の実際に行った話や楽しかったところや美味しかったお店の情報交換できます。

 

 

なんか僕がワクワクしてきました。笑

 

 

夜も最高。SKY BAR

f:id:ohamamotoki212:20180928132453j:image

何と言っても旅の醍醐味!!

酒を飲みながら騒いで、笑って、語り合う。

 

Abis hostelでも美味しいお酒が楽しめるんです!

 

パブストリートで踊ってはしゃいで呑みつぶれる。

というのも良いですが、雰囲気最高の屋上スカイバーで語り合いながら飲むのも

いとをかし。  ですよね。

 

人ごみやガヤガヤうるさいところが苦手な方も楽しめます。

しかも、ゲストハウスの屋上なので、眠くなったらすぐにベッドにダイブ!できます。

 

もう、最高ですよね。

f:id:ohamamotoki212:20180928132558j:image
f:id:ohamamotoki212:20180928132600j:image

 

 

次の旅行を検討する際には是非!カンボジアも視野に入れて、

その際は是非【Abis hostel】へいらしてください!!

 

 

行こうぜ!!カンボジア!!

f:id:ohamamotoki212:20180928132700j:image