旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

【シェムリアップ】Abi hostelで200%楽しませるおもてなしを妄想した。

f:id:ohamamotoki212:20180610212922j:image

 

カンボジアにゲストハウス(GH)をオープンして、

もっぱら理想のゲストハウス(GH)を妄想する日々が続いています。笑

 

その妄想を少しだけお伝えしましょう。

 

 

※以下、ゲストハウス=GH と書きます。

 

 

オスダーイ!

ファンキーもんき〜です!

f:id:ohamamotoki212:20180610213134j:image

 

僕のGHはカンボジアシェムリアップという街にあり、世界遺産アンコールワット

が車で10分以内にあり、治安も今は良いです。

 

首都に比べると、発展してない具合が、

カンボジア感があって、

それもまた   いとをかし。

 

もちろんボッタクられる事、ふっかけられる事は日常茶飯事なんですが、そのかわし方、良いお店さえ知っていればなんてない事ですよね!

 

 

もう、何もかも安くて、何もかも緩い。笑

 

 

4人でガッツリ飲んで食べて1200円くらい。

カッコつけて女の子に奢っても1000円使わない具合が最高ですよね笑

f:id:ohamamotoki212:20180610214135j:image

 

約40年前に内戦が終わっているが、

まだまだ発展が遅れている。

 

水道や、下水などのインフラがまだ整ってない分、市場の中が1番汚い感じがする。

 

その辺に残飯捨てたり、食べるには少しためらうくらい傷んでる野菜や、肉類、ハエの数も尋常じゃない。

 

臭いがきつくて、初めて行く人は市場に入れないと思う。

 

インフラは早く整って欲しい。

 

 

だけど、だけども、

そんなカンボジアが大好きだ!

f:id:ohamamotoki212:20180610213308j:image

 

すんごく楽しいカンボジアを今日は僕だけの主観的な楽しみ方で、

そして、これから最高に楽しくなるゲストハウスのおもてなしを妄想してみた。

 

 

まずは定番の楽しみ方

f:id:ohamamotoki212:20180610213330j:image

まぁ、カンボジアと言えば“遺跡”ですよね!

ほとんどの方が遺跡巡りでいろんなところ回ります。

 

大定番のアンコールワット遺跡群”

崖からの絶景プレアビヒア

ラピュタのモデル“ベンメリア”

 

水の上で生活している“トレンサップ湖”

夜は馬鹿騒ぎのパブストリート”

お土産は全部ここで“ナイトマーケット”

 

こんな感じじゃないですか?

もちろん、充分にこれだけでも楽しめるのですが、この旅をもっともっっっと楽しみたい!!

 

 

現地の人が紹介する場所はネットには載っていない

f:id:ohamamotoki212:20180610213604j:image

 

だってそうでしょ?

地元の人と繋がって地元の人の楽しみ方の方が楽しいじゃないですか!

 

 

僕は沖縄出身ですが、友達が県外から遊びに来て

首里城行って〜、美ら海行って〜、青の洞窟でダイビングして〜、沖縄そば食べて〜、国際通りで買い物して帰る〜。』

 

まぁ、いいけど、

もっと楽しめるぞ!!

って言いたいですもんね。

 

こんなど定番のもろ観光だけでいいのか!!?

ってね。

 

シュノーケル、ダイビングするなら無人島でしょ!!

 

泳ぎながら、魚見ながら釣りしようぜ!

マイナスドライバーでシャコガイ取りに行こうぜ!

その後そのままビーチパーリーして馬鹿騒ぎしようぜ!笑

 

基地の中とかも入って見たくないかい?

友達いれば入れるんだぜー!

 

ってね。

 

 

カンボジアはもっもっっと!

知らないところ、観光客だけでは体験できない事がいっぱいあるんです!

 

それが、僕のゲストハウスで目指す

お・も・て・な・し

 

 

そして、カンボジアにまた来たい!」よりも

カンボジアのあのGHに泊まりたい!!」

を目指しています!

 

 

今、行ってる学校に行けない子供達を集めた

寺子屋で先生になったり、

そこで学んだその子供たちにガイドしてもらうツアーをやったり、

f:id:ohamamotoki212:20180610213646j:image

 

ゲストハウス内でマッサージが受けれるリラクゼーションスペースを作って、

遺跡を歩き回った後に、お風呂にはいってゆっくりして、そのままマッサージを受ける。

f:id:ohamamotoki212:20180610213658j:image

 

そして、屋上のスカイバーでGHに泊まりに来た人達と交流しながら美味い酒を飲む。

f:id:ohamamotoki212:20180610213239j:image

 

最高でしょ?笑

 

 

食事も現地のレストランや、屋台で食べるのも良いけど、

家族と市場に買い物に行って、みんなでカンボジア料理体験をしてから、自分たちで作った料理をみんなで食べる。

f:id:ohamamotoki212:20180610214206j:image

 

(ママの料理最高なんですよ。笑)

 

もっと妄想して良いですか?笑

 

 

現地の子たちの遊びを体験して、一緒に笑って汗を流すのも良いですよね!

 

 

もちろん、観光地のパブも美味しいお酒と美味しい料理ですが、

現地の人しかいない、大衆居酒屋みたいな所で、英語も通じないけど現地の人とワイワイするのも良いもんです。笑

 

向こうのオンボロ カフェも行ったことありますか?笑

ウソだろ。ってくらい砂糖の入ってるオレンジジュース。飽和量超えすぎて砂糖が溶けきれないジャリジャリのオレンジジュース飲んだことありますか?笑

 

向こうの現地の人しかいないナイトマーケットで、

ヒヨコになる直前のゆで卵。

f:id:ohamamotoki212:20180610214329j:image

見た目はマジでグロい。だけど、味は絶品

カエルの丸焼きも形がそのまますぎるが、味は絶品

酒のつまみは幼虫の素揚げ。

 

なんて、体験できるのも現地の人とつながれるから。

 

クソ汚いポリタンクに入っている白く濁った手作りのお酒。

飲んので見たくないですか?笑

手作りで、微炭酸ってのが恐怖感を増しますね

f:id:ohamamotoki212:20180610214244j:image

 

まぁ、やってみたい事、体験したくない事、

色々あると思いますが、

 

ネットでは載っていない、

普通のツアーではできない事が盛りだくさん。

盛り盛り盛りだくさん!

なんですよ。

 

 

まぁ、今のとこらは妄想なんですが。笑

でもこれくらいはすぐに出来ますし、僕が実際体験ことです。

 

もっともっと楽しみ方はあります。

 

 

日本で普通に生きてては経験できない事を

やってみたい!と思う“クレイジーな人”

是非、一緒にカンボジア行きましょ!笑

 

 

ほら、妄想させるから、今すぐカンボジア行きたくなってしまったじゃん。

 

 

話が止まらなくなっちゃうので、この辺で。

僕はただただ楽しい事をしたいだけ。

 

そして、こんなに楽しい事をみんなと共有したいだけ。

 

もっともっと妄想し続けます。笑