旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

へっぽこフリーター(個人事業主)から見た会社員。

f:id:ohamamotoki212:20180731153807j:image

うも!!

もんき〜やで〜。

 

フリーターになって、約3ヶ月。

前の職場も完全歩合で、

個人事業主だからね!』『その意識を持って!』

 

とか、言われてましたけどあまりにも縛りが多すぎて

「なんやんば、これ!」って思って1年で解約した。

 

 

僕のイメージしていた個人事業主とは、

 

・自由にやりたい事をやる!

 

・稼ぎ放題!!

 

・自分で休みの時間を作って、遊びたい時に遊ぶ!

 

・仕事もプライベートもめちゃくちゃ楽しんでる!

 

・とにかくモテる♡

 

 

というイメージでした。

個人事業主って毎日自由に仕事をして、

自分の好きな事を仕事にして、やりたい事だけをやっている

 

 

そして、会社員のイメージ

 

・出勤時間から退勤時間まで縛られる生活

 

・やりたくない仕事まで任される

 

・嫌な上司と仕事をしないといけない

 

・嫌な上司と飲み会に行く

 

・どんだけ頑張っても給料が激増する事はない

 

・みんな文句言いながら仕事をしている

 

 

というのが僕の会社員のイメージでした。

めちゃくちゃイメージ悪いですね。笑

 

 

でも、本当にそう思っていました。

 

だって、ドラマでも、テレビでも、実際にも、

満員電車に揺られらながら、やっと着いた職場では、

ガミガミ上司に怒られ、上の目を気にしてペコペコして。

 

そして、さっきまでガミガミ怒ってた上司に誘われ

嫌々、のみについて行って、説教される。

 

正直、それが僕の会社員のイメージだった。

 

 

よし、ここから本題。

実際、会社員と個人事業主はどっちが良いのだろうか。

 

さっきのイメージだと当然、圧倒的に

個人事業主”の勝利だが、本当にそうなのか。

 

 

会社を辞めて、個人でやり始めた僕の意見を教えましょう。

 

 

僕が体験した“個人事業主

 

・自由にやりたい事ができる!

これは、最高に良かったです。

自分の好きな事だけをとことんできる!

 

これは確かに、やりたい事が思いっきりできます。

それを仕事にするのが個人事業ですからね!

 

・稼ぎ放題!

いや〜最高ですね!やった分だけしっかり自分の稼ぎになりますもん!
100万稼ぎたければ、100万円分働けば、入ってきますもん!

 

しかも、会社に取られるお金なんてないし、

自分が稼いだお金全部自分のものになるんです!

 

・自由に休みを作って、自由な時間が増える!

自分で時間の調整ができるって本当に大切。

この前なんて、「再来週フィリピン行かない?」って言われて

即答で「行きます!!」って言えたし。

 

こんな面白い人たちが集まるんだけど、

「一緒に泊まりで行こうよ!」なんて言われても

「いきます!!」ってすぐに言えるし。

 

最高ですよ!!

 

・仕事もプライベートも楽しんでいる。

そりゃー、好きな事を仕事にして、こんなに時間も作れて、

稼ぎ放題だったら楽しいですよ!!

 

こんな理想な人生、最高じゃないですか!!

 

 

本当にこんな夢みたいな話あると思います?

甘い。クソほど甘すぎる!!

 

確かに確立して、こんな人生を送っている人もいるかもしれませんが、

当たり前ですが、こんな甘くはありません。

 

 

個人でやり始めると直面する事件!

 

仕事が全くない!!

お客さんがいない!!

 

これは今でも苦労しています。

 

今までどっかに所属して、やっていた時は、

会社が集客してくれて、会社のブランドでお客さんが来ていたのが、

個人でやり始めるとそれがゼロからのスタートになる。

 

お客さんがいない、仕事がないということは、

もちろんお金が稼げなくなり、クソほど貧乏になります。

 

好きな事を仕事にしているはずなのに、

好きな事さえもできない状態になりました。

 

しかし、その分時間ができるのは確かです。

その時間をどう上手く使うかが、大切だと思いました。

 

お金もないので、遊びに行く事もできません。

時間はたっぷりあります。

 

 

個人でやった僕から見た会社員

 

あくまでも、さっきの書いた事はイメージでした。

実際にいろんな人と話したり、生活を見てたり。

自分の経験から言わせてもらうと。

 

会社員。最高ですね!!

 

だってそうでしょう!

毎月20万円くらいは確実に手に入りますよね。

社会保険もあるし、最高じゃないですか!!

 

しかも、どんだけ休むねん!!

ってくらい休暇があるじゃないですか。

 

週休2日の祝日休みのお盆、正月休み、

それに合わせて有給休暇なんてものまで。

 

1年の半分くらいしか仕事がないじゃないですか。

しかも、聞くところによると、

 

“ボーナス”なんてものがあるらしいじゃないですか!!

もう、めちゃくちゃ金もらえるやん!!

 

1年の半分は休みで、お金も安定してもらえて、

本当に夢のような話。

 

嫌味っぽく聞こえる人は申し訳ありません。

本当に羨ましいだけです。

 

なんせ、この僕は、季節労働に2回も落ちたんですから。

スーツ着て、敬語使って、背筋ビシーッとしてたのに。

 

本当は今頃、季節労働者として働いて、

借金返済を上手くやっている頃なんですよ!!

本当に悲しい。

 

 

だから僕が言いたいのは、

会社員の方は、今ある環境をフル活用して、

思う存分空いた時間でやりたい事をやりつくす事はできる!

という事なんですよ!!

 

僕よりも時間があって、お金もあるわけですからね。

 

 

しかも、メリットはもう一つあります!

 

会社員なんだから、

「もう、耐えきれない!!」

「こんな上司の下では働けない!!」

「こんなに縛られる会社は嫌だ!!」

 

なんて、思えば、そっこーで辞職届けを出してやめちまえ!

会社をやめる事って悪い事ですか?

 

僕から言わせると、他人に会社の文句ばっかり言って、

雰囲気ぶち壊す方がもっともっっっっっと悪ですよ。

 

そうなった時は

俺がやめるのは、社長の責任だ!上司のせいだ!!

俺は楽しく生きたいんだよ!!

 

って!

 

 

あなたがやめる事によって、会社は利益を少し落とすかもしれない。

現場が人手不足で忙しくなってしまうかもしれない。

 

そんな気にすんな!!

そして、「お前がやめたから、仕事が余計に増えたじゃないか!」

なんて言う奴には「嫌なら辞めればいいじゃないですか」って

言ってやれ!!「やめないという事は今の状況に満足している」としか言いようがない。

 

 

また、強気になってしまったぜ。

つまり、こんなに至れり尽くせりさせてもらっている

会社の文句は言わないでくれって事だよ。

 

 

 

それでも僕はフリーター(個人事業主)が良い

人それぞれ、見方、考え方があるから、どっちも良い事だらけだと思う。

それでも僕は、フリーターになって、考え方も変わったし、

 

何かしらやらないといけない!という状況になったのは、

すごく自分の為になっていると思う。

 

出会える人も広がるし、行動できるチャンスも広がる。

やりたいが広がって、いろんな人に協力してもらえてる。

 

 

もちろん、会社員時代の繋がりの人も多い。

むしろその方が多い。

 

しかし、そんな人たちともっと深く関われるようになったのは

フリーターになってからだった。

 

僕はこのチャンスを逃さずに理想の個人事業主になりたいと思っている。

 

f:id:ohamamotoki212:20180731153952j:image