旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

僕がカンボジアでゲストハウスを建てた理由。

がゲストハウスを建てた理由

ボランティアではないです。

 

やりたい事を出来る状況を作りたかった。

 

 

 

『人の為に尽くしたい』

『みんなの笑顔が見たい』

っていうと、

 

『何、カッコつけてんだよ!』

『綺麗事言ってんじゃねーよ!』

って言われる

 

 

『借金してボランティア?カッコつけんな!』

『自分の首絞めて人の為に尽くすってそもそも間違えてねぇか?』

 

っても言われる。

 

 

 

でも、別にボランティアってわけじゃない。

がっつり見返り求めて、自分のやりたい仕事作りたいと思っている。

 

 

ラーメン屋さんも一緒じゃない?

寿司屋さんも一緒じゃない?

 

 

 

『人の笑顔が見たい!楽しませたい!』

って思ってお金かけて、

 

自分のやりたい事で人を笑顔にするって気持ち

 

 

お金を稼ぎたい!

って気持ちはめちゃくちゃある。

 

だけど、

誰かの為に何かをやって喜んでもらうって方が

1番嬉しい瞬間だとも思う。

 

 

思い出して見てください。

お年玉で1000円をもらう時の喜び。

 

 

思い出して見てください。

仕事が忙しかった後に、「お疲れ様」とスタバをご馳走してあげた時に『えー!ありがとうございます!本当に嬉しいです!』と言われた時。

 

 

どっちが嬉しかったですか?

 

僕は後者でした。

 

前者を選んだ方は、是非もう一回誰かの為に本当に喜んでもらえるようなプレゼントしてみてください。

 

 

相手に喜んでもらえるって、本当にこっちも嬉しいんですよ。

 

 

僕はカンボジアにゲストハウスをつくって、その収益で学校を運営していく予定です。

 

それから少しだけでも利益が出ればラッキーくらいでやっています。

 

1番の利益はそこに泊まってくれた人たちがカンボジアを好きなってくれて、

またここに泊まりたい!と思ってくれること。

 

 

赤字にならない事だけ気をつけて頑張りたいです。

 

しかし、それでも、

『利益出さなくて良いってなんかそれ。』

『かっこつけてんじゃねぇよ』

と思う方は、

 

最近話題の世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカの特集をYouTubeで見てみてください。

 

 

 

じゃー、どうやって稼ぐか。

僕の予定では、そこから繋がるビジネスで稼ぎたい!!

 

カンボジア滞在記をブログで書いて広告収入。

ツアー、マッサージ、バー、などなど。

考えてる事は沢山ある。

 

ゲストハウスをたてて、自分の仕事にバンバン繋がるように見返りを求める。

 

 

ゲストハウスは人や体験の繋がりの場として、

僕の利益はほとんど全部、学校への支援にして、

その代わり、子供達から幸せを頂く。

大きくなったら一緒に仕事もしたいと思っている。

 

ある意味、投資です。

 

今後は投資家って言おう。笑

 

 

だから、僕はボランティアだけではなく、今後のビジネスの展開も考えながら、

 

そして、日本で失敗しても流れる場所を作りたかった。

 

それでゲストハウスを建てました。