旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

なんで、みんな断食しないの? 断食中の私が勧める理由。

腹が減りました。

 

すんごく腹減ってます。

 

誰か、美味しい物をご馳走して下さい。

 

はろ〜。

もんきーですー。

 

 

断食2日目でめちゃくちゃ腹減ってます。

最近、美味しい物を食べ過ぎ、飲みすぎめちゃくちゃだったので今回の断食結構きついです。

 

 

なぜ、僕が断食するのか

1番の理由はやっぱり“健康”の為!!

身体を一旦リセットする為!!

 

なのです。

 

僕はだいたい、2ヶ月〜3ヶ月に1回くらいは

最低2日間の断食をしています。

 

 

なぜかと言うと、僕はパーソナルトレーナーという肩書きを背負ってしまっているので、

健康的で体型を維持しなければいけないから!

 

しかし、僕は大のお菓子好きお酒大好き

チップス、チョコ、アイス、とりあえずお菓子大好きなのです。

 

ビール、ウイスキー泡盛、日本酒とりあえずお酒もだいすきなのです。

 

1番好きなお菓子は、

エアリアルのチーズ味orわさビーフ

 

1番好きなお酒は、

日本酒orビールorウイスキーor泡盛

もう、全部や。

 

最高ですね。笑

 

あー、腹減ってきた。

 

 

こんな食生活で、健康やらダイエットやら言われたくないですよね!?

 

なので、僕は

『最近食べ過ぎてるなー』

って思うと断食をするようにしています。

 

まぁ、カロリーも絶対的に減るので、脂肪も付かないようにしています。

 

 

「太らない体質って良いよね〜」

と言われても、

 

『いや、僕と同じ生活すれば痩せると思いますよ』

 

と毎回思います。

 

 

僕が断食をする理由は

・添加物まみれになった身体をリセットする為

 

・体型維持の為

 

・大好きなお菓子とお酒を美味しく頂く為

 

 

なのです。

 

 

そもそも断食って身体に良いの?

これは結構、賛否両論ありますが、僕は健康に良いと信じてやっています!!

 

というか、自分が実践してこんなに身体に変化を感じられる健康法が断食をだったというだけ

 

 

ネットで色々調べると、

「筋肉が減るから逆に太りやすくなる」

 

「老けやすくなる」

 

「やっても意味がない」

 

「逆に身体に悪い」

 

なんて事をバンバンと言われますが、

僕は実践して感じる派なので

そんな事は気にせず断食しまくりです。

 

 

ここからは、僕個人の体験と勝手な見解です

まず、

 

断食は

絶対にやった方が良い!!

 

これだけはまず言っときます。

 

僕が断食して、毎回体感する体の変化。

・食のありがたみ と美味しさを知る

健康とはあんまり関係ないかもしれないですが、

断食した後の食事はめちゃくちゃ美味いです。

食べ物そのものの味が本当に感じられます。

 

さらに、2日間、3日間も何も食べなければ、

ずっっとお腹空いてるので、

ずっっとご飯のことばっか考えます。

 

「食べれるって幸せなんだな〜」って事に本当に気づけます。

これ、意外とバカにできない感情です。

 

 

・味覚が本当に変わる

味が濃い食べ物、添加物まみれの食べ物を食べ続けていると、舌と脳がバカになります。

タレを大量につけないと美味しかなくなったり、

お菓子ばっかり食べたくなったり。

しかも、一袋なんてペロリと食べれたり。

 

本物の自分の味覚を失ってしまっているのです。

赤ちゃんが味濃いもの食べれなかったりしますよね。もちろん、成長によって僕達は食べれるようになりますが、

さすがにおかしいと思いませんか?

 

赤ちゃんがあんなに食べれないものを僕たちはばくばくほっぺたを垂らしながら食べて、

 

離乳食を味のない不味いものと言って吐き出すなんて。

 

断食すると、少しだけ元の味覚に戻れます。

今までタレをつけてた食べ物がそのままでも美味しく感じて、素材本来の味を発見できたり、

 

今まで飲んでた味噌汁に水を入れないと飲めなくなったり、

 

ポテトチップスなんて、5枚くらいで十分になります。

 

これは本当にやった事ある人しかわからない感覚。

だから、是非この感覚を味わってほしい。

 

 

・胃袋が小さくなる為、暴飲暴食が少なくなる

「今まで本当にこんな量食ってたのか!?」

って思うくらい普段、暴飲暴食してしまっています。もちろんあなたも。

断食した後は胃袋が小さくなので、美味しい物を大量に出されても、そんなに食べれなくなります。

 

さらには、素材本来の味をたのしめるので、

ゆっくり噛み締めながら食べるので、脳が満足して、食事の量が抑えられるのです。

 

 

・なんか分からないけど元気なる

本当に、なんか分からないけど、やる気が満ち溢れたり、元気なったり、頭が冴えたり、集中力が上がったり、

感情がポジティブになります。

 

これは、思い込みとかもあるかもしれないですが、僕は断食のおかげだと信じています。

これが1番、健康になってるなと感じる事です。

 

長生きする為に健康とか体型を維持する為に健康とかよりも、

毎日ポジティブな気持ちで元気なる事が

『健康』だと思っています。

こういう事が起こるので辞められないのです。

 

 

だから僕は断食を勧める!

誰がどう言おうと、医者や専門家が

断食には色んな悪影響が出る。なんて言おうが

僕はまだ、悪影響が出た事もないし、

 

逆に良い影響が爆発的に感じられるので、

今後も続けていきますし、みんなに勧めます。

 

断食は1番効果の分かりやすい健康法で、慣れてくるとすんごく楽しくなるのです。

 

女性の場合は月経の周期などに合わせて、

体調を考慮しながら無理のないように行えば問題ないですし、

 

厳しくなりすぎなくても、1日だけとか、

果物だけは食べていいとかマイルールを作れば良いだけなのです。

 

自分に合わなかったら辞めれば良いだけだし、

まずはやってみないとこの感覚を味わえない。

 

もちろん、ダイエットにも素晴らしい方法だと思いますし、体感もしていますし、結果も出してます。

 

 

断食(ファスティング)僕のマイルール

断食、断食と言ってましたが、ファスティングと言った方がなんとなーく緩い感じがするので、この言葉を使った方が良いですね。

 

僕の断食(ファスティング)のマイルールは意外と緩いです。

楽しく、続ける事が1番ですし、

 

断食!が目的ではなくて、

健康の為の1つの手段にすぎないので、

厳しくはしていません。

 

 

僕の断食マイルール

・固形物はたべない

 

・基本は水を飲むようにする

 

・コーヒーは一杯までは許す(なるべく飲まないようにする)

 

・カカオ70%以上のチョコならOK(しかし、少なめに3枚くらい)

 

・薄っすいおつゆや味噌汁はOK(具なしで、少なめに)

 

こんな感じですね。

意外と緩いんですよ!

 

 

是非、こんな感じでルールを作って試してみてください!

 

『これだったら大丈夫でしょ。』

って思うくらいのやつならちょっと食べても大丈夫ですよ!笑

 

そこに自分の甘えが入ってガッツリ食べちゃうと断食じゃないですからね。笑

 

 

あくまでも、断食(ファスティング)をしていると意識してくださいね!

 

 

 

・食べる量が多くなってる

 

・味が濃いものが好き

 

・最近、暴飲暴食が続いてる

 

・お酒大好き

 

・お菓子大好き

 

・痩せたい

 

・最近調子が悪い

 

・興味はある

 

 

なんて思う人は

是非!!オススメですので!!

断食!!

 

 

今回の断食もゆる〜く頑張ります。