旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

腰が痛いからマッサージ。いいの?それで。

ぜ、マッサージより、運動の方が良いのか


今日はパーソナルトレーナー

もんき〜です!

 

あなたは“マッサージ”“運動”

どちらが好きですか?

 

 

※今回の“マッサージ”という表現は治療目的ではなく、“リラクゼーション、もみほぐし”という意味で使用します。

 

 

 


ほぼ全員が「マッサージです!!」というのではありませんか?

 

 

よっぽどマッサージ嫌いで、運動好きでないと

『運動のほうが好き!!』なんて、言わないと思います。

 

 

運動好きの僕だもマッサージの方ですから。笑

 

 

それでは、『腰が痛い』『肩凝りがある』

なんて時に、

 

『そうだ!!運動しよう!!』

 

 

なんて、思わないですよね。

 

『あぁ〜マッサージ行こうかな〜』

としか考えがないと思います。

 

 

なぜかというと・・・

楽だから!気持ちいから!!

 


当たり前ですよね、

楽して痛みが治れば一番良い事です。

 

 

しかし、マッサージに通われている方ならもうお気づきかと思います。


その疲れや痛み、は3日後にはどうなっていますか?

 

 

セラピスト兼トレーナーとして、意見を勝手に伝えます。

f:id:ohamamotoki212:20180424184001j:image

 

 

僕もセラピストとして、

ボディケアをさせて頂いていますが、最後にストレッチや運動のご案内をします。

 

もみほぐしは筋肉を揉みほぐすだけで、

根本的な改善にはなっていない事を知っているから。

 

同じように、他のセラピストもそれを理解して、同じようにご案内します。

 

 

リラクゼーションやもみほぐしてを否定している訳では全くありません。

 

 

私同様、セラピストもそれをキチンと理解してもみほぐしを提供しています。

あくまでも疲れを癒すお仕事なのです。

 

 

 


あなたは、マッサージ(もみほぐし)への理解と利用方法を誤解しているがために、
これから一生マッサージに通う羽目になります。

 


と言っても私もたまにマッサージを受けに行くため、
マッサージを否定するという事はありません。

 

 

しかし、マッサージに行って腰痛を直したり、肩こりを改善させたり本当にできていますか?


もちろん、国家資格を持ったマッサージ師であれば、可能かもしれません。

 

 

私の友人も国家資格をもった指圧師ですごく上手で腰の痛みを直してもらったことがあります。


しかし、私の友人も言っていましたが、「体ので歪みを直せても、身体の癖を直すのは難しい」


意味がわかりますか?

 


痛みは取り除くことができてもその痛みの原因となる、
身体の癖、筋肉の癖は直すことは難しいと言う事です。

 

 

 

痛みが出る原因は、“身体の歪み”がほとんどです。

 

痛みの原因→身体のゆがみ→筋肉のアンバランス、身体の使い方→日常生活の癖

という風に原因の追究が出来ます。

 

 


その根本的な原因の身体の使い方や、日常生活の癖はマッサージでなく、運動で直す方が手っ取り早いのです!!

 

 

機能的で科学的に基づいた運動を行う事で、本当の原因を取り除くことができるのです。

 

 

☆ここで、簡単に体のチェック方法をお伝えします。

 

壁に背中をつけて立ってみてください。

その時に、

 

ふくらはぎ、おしりの骨、肩甲骨、後頭部がしっかり壁についていますか?

 

腰に手の平ちょうど一枚分のスペースはありますか?

 


もし、上のチェック項目が完璧に出来たらその姿勢が本当に無理している姿勢ではいか自分で確かめてください。

 

 

f:id:ohamamotoki212:20180424184255p:image

https://matome.naver.jp/m/odai/2144738086772318701/2144771301427243603から引用

 

 

 

もし少しでも力が入っていたり、無理してれば、その時点であなたには何かしらの歪みあります。

 


日常生活でこの真っ直ぐな姿勢で過ごすことを意識してみてください。

 

 

 

正しい姿勢で正しく身体を動かす事が、

痛みや疲れから解放される1番の方法だと思っています。

 

 

今日は真面目にパーソナルトレーナー

もんき〜でした。

 

って記事を書いてるうちにどんどん猫背になってたもんき〜でした。笑

 

 

要は、

気付いた時に姿勢をスッと直す事が大事!!