旅好き ふぁんき~もんき~

カンボジアを愛した男のブログ

なぜ、カンボジアにハマったのか。

うも。もんきーです。

早く借金チャラにしたいです。

 

 

なんて言いながら、

毎日晩酌しないと眠れないもんきーです。

 

女の子とデートがしたいもんきーです。

 

人を笑わせられる面白い人になりたいもんきーです。

 

 

 

今日は僕の大好きな

『キャンボディーア』カンボジアについてお話しします。

f:id:ohamamotoki212:20180419223903j:image

 

あなたが

「キャンボディアって楽しそう!!」

「1回は行ってみたい!!」

「もんきーとだったらいってみよーかなー」

 

 

 

なんて、思ってもらえるようにキャンボディーアの魅力をお伝えします。

 

 

まず、キャンボディーア(カンボジア)の印象ってどんな感じですか?

 

 

ほとんどの方が

「治安悪そう」

 

「汚そう」

 

「虫とか食ってそう」

 

「なんもなさそう」

 

「騙されそう」

 

 

 

なんて、思っているでしょう。

 

んー。20%くらいは正解ですね。

 

確かに、汚いところも多いし、危ないところもあります。虫も普通に売ってるし、田舎は本当になんもない。

 

 

だけど。だけどね。

それがまた風情ありますよね。

 

いとをかし。

 

 

海外行くならそれくらい日本とギャップがあるところに行って、雰囲気を楽しんだ方が良いですよね。

 

 

 

僕が初めての海外旅行はここ。

『キャンボディーア』カンボジア)なのです。

 

前のブログにも書きましたが、はじめは念願のボランティアということで、行きました。

 

 

飛行機でおよそ7時間くらい(直行なら)

大体、タイ経由だったり中国経由だったり、他の国に1回降りて入国します。

 

 

気温は暑く、

大体35度以上はいく日が多いですね。

日差しが強くて、沖縄のもっと暑くて太陽がギャンギャンなかんじです。

 

 

人はすんごく良いです。

売店のお姉さん、トゥクトゥクのおっちゃん、陽気なおじさん、ツアーのガイドさん。

どっちとも英語も喋れないけど、Facebookなんて交換しちゃうくらい仲良くなれます。

 

Facebookカンボジア語なので、全く意味が分からないですが、毎日楽しそうです笑

 

僕もがっつり日本語だけど、「いいね!」してくれます笑

 

 

カンボジア

 

まず、カンボジアに着いて魅力を感じたのは。

 

とにかく

【自由】

 

っていうことでした。

 

 

まぁ、僕は旅行で来てて、仕事の事も忘れて浮かれてたというのもありましたが、

 

 

みんな、本当に“自由”!!

 

 

僕からすれば、みんな自由の女神

これが1番好きでした。

 

 

僕も沖縄出身者の独特なルーズなところがあるので、過ごしやすかったです。

 

・時間が遅れても怒らないし、

 

・洗濯物出して靴下片足無くなっても違う靴下の片方を履くし

 

・「おまえが呑みたいなら、俺は仕事は今日は終わる!」なんて言う、トゥクトゥク(タクシーみたいなやつ)のおっちゃんが言うし

 

「楽しいところ行きたい」って言ったら「任しとけ!」みたいな顔されて風俗店で降ろされるし

 

 

もっともっと話したい。

 

 

検問してたら、その場でUターンして逃げるし、(何か違反してる証拠)笑

 

市場とかでなんか買う時、試食でもないのに勝手に置いてあるもの食うし、

 

会って数分のくせに勝手にジュースとか奢らさせれるし。

 

 

もう、そういうのが尽きないです。笑

 

 

キッチリしてる人は

「なんかこいつらは!!」

 

と思う人もいるかもしれないですが、

僕はこういうところが大好き。

 

 

 

悪気がなくて、なんか全部許しちゃう。

そして、僕が同じ事をしてもなんも気にしてない。笑

 

怒る人もいるけど数秒だけカンボジア語で怒られて「ごめん、ごめん」って日本語で言えば終わり。笑

 

 

こんなにゆる〜い のんびり〜とした国で最高でしょ。笑

 

 

僕も、ノーヘルでバイク運転して3回捕まりました。

 

・「免許証は?」

 

「家に忘れました」

 

・「パスポートは?」

 

「これです」

 

・「日本人か、6ドル!」

 

「すいませんでした」(6ドル渡す)

 

・「オーケー。行け!」

 

「ありがとうございます。」(ノーヘルのまま通行が許される)

 

 

なんじゃこの国は笑

日本だったら、めっちゃめんどくさい事なるのに、1〜2分で6ドル出しておわり。

 

 

ご飯の時も

「スプーンとお箸足りないからあんたは手で食べといて!」

って言われるし。笑

 

 

最高でしょ〜?

 

 

 

だけど、カンボジアの魅力はこれだけじゃなくて、

 

 

世界でも注目されてる遺跡群

 

世界遺産アンコールワットを筆頭に

いくつもの遺跡があり、観光名所も意外と多いです。

 

カンボジアの歴史は古くて、ガイドさんにお話を聞きながら遺跡を回るとすんごく充実した遺跡巡りが出来ます。

 

 

カンボジアに行く時はガイドさんがいた方が120%楽しめます!

(良いガイドさん紹介しますよ笑)

 

 

 

あと、僕が毎日、夜になると行っていたところ

 

パブストリート』

も最高にクレイジーなところです。笑

 

沖縄で言えば、

国際通りのお店が全部、居酒屋、クラブ、バーみたいになってて、音楽ガンガンで普通に会話が出来ないくらいヤバイところがあります。

 

 

お酒も安く、ビール一杯100円が相場で、安いお店は50円くらいで飲めます。

 

あと、バケツカクテルっていうのがあって、

 

小さいバケツにお酒を何種類も入れて作るカクテルでメチャクチャ悪い酔いしそうなカクテルです。

 

 

そのバケツカクテルは味よりも、色やインスタ映えが1番重要視されてて、

みんなクレイジーになってるので、味なんてどーでも良いのです。笑

 

 

とりあえず楽しく酔えれば良いのです。笑

 

 

 

 

カンボジアに行ったら、

仕事も忘れるし、時計も見なくなるし、ボケーっと1日を過ごしても罪悪感もない。

 

 

そんな過ごし方を毎回してしまう国なんです。笑

 

 

 

もっと、伝えたい。

もっともっと楽しいところあるのに。

 

これ以上話したらネタバレみたいになって、

これから行く人の楽しみを奪ってしまう。笑

 

 

 

今月末にまた、カンボジアに行きます!

今度は友達とクレイジーになってきます。笑

 

 

ゲストハウスの写真もとってきたいし、

 

馬鹿騒ぎしてる動画も撮ってきたいと思います。

さらにカンボジアに行きたくなると思いますよ笑

 

 

ちなみに、タイ経由で1番安くカンボジアに行く費用は大体4万円くらいです。

往復ね!!

 

 

今度みんなでいこーね!!笑

 

 

それでは〜!